いざ、『リフォーム』をと考えても、どこに頼めばいいのかしら?。

そんなときでも、こんな業者には、注意しましょう。

①大幅な値引きをちらつかせるリフォーム業者

 リフォームには「定価」がありません。

 それを良いことに、異常なまでの大幅な利益を上乗せした見積もりを掲示し、

 「今なら25%値引きします!」

 「それでもだめなら、30%引くから今決めてください!」

 これでは一体、最初に頂いた見積もりは何だったの?という話ですよね。

②やたらと不安をあおるリフォーム業者

 「瓦がずれていますよ!」

 「壁にひび割れが!」

 「耐震補強をしないと地震がきたら家が崩れますよ!」

 「床下の換気ができてないですよ。このままだと家が倒れますよ!」

 確かに全てが嘘ではありません。でも、「今すぐしないと家が全部ダメになる!」みたいなセリフは、よく使われます。人間の心理ですので、あなたが不安になる気持ちもわかりますが、家なんてそんなことくらいではすぐに崩れる訳ではありません。一度冷静になってから、本当に必要な工事なのかどうか考えてみましょう。

③『無料点検』に要注意

 屋根裏、床下などの無料点検商法に注意しましょう。無料で何かをするということは、その見返りがほしいからに決まっています。昔から「ただより高いものはない。」と言われるくらいですから・・・。

 リフォーム業者は一度家に入り込めば何とか契約まで持ち込める自信があるわけですから、家に上げてから断るのはなかなか難しいようです。最初から家に上げない事が一番です。

 こんなこともあったそうです。

 無料点検しますからと言われ屋根を点検してもらったら、後日請求書と写真が送られてきたそうです。請求書の内容は、「点検料 無料。技術料 8万円。撮影料 3万円」だったそうです。

④「〜診断士」に要注意

 大手ハウスメーカー系のリフォーム業者に良く見られるのですが、

 「〜診断士」「〜アドバイザー」

 などの様な、一見立派な資格証を身につけていらっしゃる方達がいます。

 大手メーカーさんのブランドがあるから安心。と思ったら大間違い。中にはあまりあてにできない方達もいらっしゃるようです。

 「専門知識は知らないが、売り込みだけは知っている。」

勿論、全員がこうではないと思いますが・・・。大手ブランドをそのまま鵜呑みにしてはいけません。

 良いメーカーさんは、他に専門業者を連れてきて、一緒に見て、お客さんにアドバイスをしています。 各専門業者が国家資格をもっているか確認するのもいいかもしれません。

 瓦業界にも『瓦屋根診断技士』というのがあります。

 これは、前述の「〜診断士」に対抗し、社団法人全日本瓦工事業連盟 瓦工事業の全国組織が本当に瓦を知っている人、技術と知識を習得している人にだけに認定しております。

   技術 : 国家技能検定  1級かわらぶき技能士・2級かわらぶき技能士

   知識 : 瓦屋根工事技士(以前は国土交通省認定でしたが、現在は、〜省認定の資格

        は廃止となっております。資格制度としては、現在も残っています。)

  この2つの資格を有するものだけが、『瓦屋根診断技士』として、全国で1,787名(2007年6月現在)認定されています。

⑤1年中「モニター・キャンペーン」のリフォーム業者

 実際に現場を見本に、またはモニターに使いたい、宣伝広告に使いたい、という場合もあるでしょう。また、本当に期間限定などのキャンペーンで、通常価格より格安で工事を提供している場合もないとは言いません。

 ただ、もともと異常に高い見積もりを出しておきながら「見本・モニター・キャンペーン」等の言葉だけを利用して、大幅値引きの理由に使う、といった実態のない「見本・モニター・キャンペーン」が横行している現状があります。

 全部が嘘だとは言いませんが、どこまで信用していいものやら・・・。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-4747-74

受付時間:AM8:00~PM6:00
定休日:日曜

東広島市を中心に、屋根瓦工事を行っている 瀬戸内瓦工業(株)です。
屋根の点検・雨漏りの修理・雪止め金具の取り付け・屋根、瓦に関するご相談、軽微な工事から葺き替えまで・・・。屋根、瓦に関すること受け賜わります。

対応エリア
東広島市・竹原市・三原市・呉市・広島市・安芸郡・尾道市・福山市他

お問合せ先

通話無料フリーダイヤル

0120-4747-74

24時間受付FAX

0846-45-4558

<受付時間>
AM8:00~PM6:00
※日曜は除く

プロフィール

自己紹介:こんにちは。専務の大森 寛です。

瀬戸内瓦工業 株式会社

住所

〒739-2402
広島県東広島市安芸津町
三津2341-1

営業時間

AM8:00~PM6:00

定休日

日曜

営業エリア

東広島市・竹原市・三原市・呉市・広島市・安芸郡・尾道市・福山市他)

ROOGA

屋根の重さが気になる方は!