2月3日〜4日の2日間 山口県へ太陽光発電モジュール設置の講習会にいってまいりました。
朝5時に起き、5時半 出発です。
和歌山県の友人(ぶっちくん)も来ており、ひさびさの再会がありました。
7時間半かけて、3人できたとのことでした。 行きも帰りも1日仕事で大変ですね。(笑)
まさか、ここで会うとは夢にでも思いませんでした。
さて、太陽光発電モジュールの設置ですが、どのメーカーも施工に関しては似てまして 、これといって、難しくはありません。ただ、メーカー毎に講習を受けて、資格証を頂かないと、設置工事ができないシステムとなっております。設置しても資格がないと、メーカーが10年の補償をしないということで、避けては通れないものとなっており、資格貧乏になるかもしれませんが、今後を見据えるといたしかたないことです。
最近、気になっているのが、築10年以上のカラーベスト等への設置なのですが、屋根材の経年変化・劣化を考慮して、設置前にはメンテナンスを施すべきだと思っています。しかし、そのまま設置している屋根もよく見かけ、いいのかな?と疑問を持っていたところです。
ここのメーカーの仕様書には、設置対象:築10年以内のものとなっており、やっぱり、そういう仕様なんだと関心したしだいですが、いかんせん、この仕様を工事店が忠実に守っているのかは?です。
私は守っていきたいと思っています。
2010.2.6.