平成12年に建築基準法が変わり、性能基準ということで、瓦は、ほぼ全数釘で留めなければいけなくなりました。(地方(風速基準30mの地域)によっては、千鳥(交互)に釘打ち。)

では、それ以前の物件は?

そう、全数を釘で留めてはいません・・・。

(住宅金融公庫仕様では、4枚毎に釘で留めておけばよかった。そういう時代もあったんですよね。)

台風がくれば、飛んでいく可能性があります。

前回の台風で、瓦が飛んでしまい、また、過去にも飛んだことがあるということで、

この度、瓦の釘の増し打ちを依頼されました。

22.釘打ち.jpg

寄棟ということもあり、棟際から3枚程度(棟が壊れない範囲)残し、瓦を撤去。(写真 左上)

一番前の瓦は、65mmの釘2本+7形の釘(浮き上がり防止釘)で留めます。(写真 右下)

それ以降の瓦には、浮き上がり防止用のクリップを施工し、65mmの釘で留めます。(写真 右上、左下)

最近の瓦は、防災フックというものが、瓦自体についているものが多いのですが、一昔前の瓦なので、防災フックはついておらず、クリップによる、補助が必要となります。

瓦は重量があるため、そうそう飛ぶものではありませんが、前側が浮き上がると、めくるように飛んでしまうようです。このため、浮き上がり防止機能(防災機能)を有したものに変わってきているのが現状です。

こういう依頼は、そうそうないのですが、台風がくる度に心配されるよりはいいのかも・・・。

2011.8.27.

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-4747-74

受付時間:AM8:00~PM6:00
定休日:日曜

東広島市を中心に、屋根瓦工事を行っている 瀬戸内瓦工業(株)です。
屋根の点検・雨漏りの修理・雪止め金具の取り付け・屋根、瓦に関するご相談、軽微な工事から葺き替えまで・・・。屋根、瓦に関すること受け賜わります。

対応エリア
東広島市・竹原市・三原市・呉市・広島市・安芸郡・尾道市・福山市他

お問合せ先

通話無料フリーダイヤル

0120-4747-74

24時間受付FAX

0846-45-4558

<受付時間>
AM8:00~PM6:00
※日曜は除く

プロフィール

自己紹介:こんにちは。専務の大森 寛です。

瀬戸内瓦工業 株式会社

住所

〒739-2402
広島県東広島市安芸津町
三津2341-1

営業時間

AM8:00~PM6:00

定休日

日曜

営業エリア

東広島市・竹原市・三原市・呉市・広島市・安芸郡・尾道市・福山市他)

ROOGA

屋根の重さが気になる方は!